ハラスメント対策を講じている企業事例をご紹介します

【企業プロフィール】

株式会社アルプロン
代表者:坂本 雅俊
創業:2001年2月27日
所在地:島根県雲南市加茂町南加茂1204-1
従業員数:正社員・パート 74名
    (2022年11月現在)
事業内容:健康食品、健康補助食品、食料品、飲料品の企画、
開発、製造、販売及び輸出入
ホームページ:https://alpron.co.jp/

実施しているハラスメント対策

管理職へハラスメント対策研修の実施と、従業員がいつでも使える相談窓口の設置をしています。
研修は、全ての人が働きすい環境にすることを目的とし毎年行っております。


ハラスメント対策に力を入れる理由

当社のMISSIONは「この国の体力を強くする。」VISIONは「120歳までアクティブに活きる未来を創る。」
そしてVALUEは「フルスイング!」です。
この実現のためにCREDO「関わる全ての人を尊重し、ともに成長することに全力を尽くす。」を掲げています。
このMISSIONに向かうためには、働く人の環境も多く影響すると考え、ハラスメント対策に力を入れております。


ハラスメント対策後の変化

研修を続けていくうちに、ハラスメントへの基礎知識が管理職内で共通認識化され、共通の基準ができたように考えております。


メッセージ

当社は、あらゆるハラスメントを許さない方針を貫いています。
労働環境においては、週2日の休みは当然のことながら、残業時間もとても少なく、有給消化率も高い状況です。
一方で、こだわっていることとして、限られた時間で仕事を全力でやり切ること。まだ成長途中のベンチャー企業なので荒削りでヤンチャな側面もあります。
アルプロンの合言葉は、「フルスイング!」です。
迷わず全力でやり切ったら素晴らしい成長ができる。信念を持って思い切って挑戦しよう。という想いで日々の仕事に取り組んでいます。
(代表取締役社長 坂本雅俊)